日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 人民元切り上げ

人民元切り上げ

昨晩、突然人民元切り上げが発表されました。
市場にも大きな影響を与えるため、ずっと注目してましたが、アメリカの希望は10%、実際には2%ということでそんなに影響ないと思います。
でも9月までにもう一回くらい合計で5%前後まで切り上げがありそう。と素人の予想です。

為替は一気に2円も円高に振れて、為替証拠金をやってる人たちは大変そうでした。
為替っていうのはほんとに一か八かの博打のようなものなので。

私はちょうどポジション整理中で、現在5銘柄所有中。
そのうち、内需4つ、中国への輸出が最近伸びてる株1つ、ということで、この中国への輸出が最近伸びてる株(河合楽器)に大注目。
切り上げってことは中国に対する輸出が有利になるからね。

で、朝から値動きを見てましたが、前場前半は安く始まり、また予想はずれたーなんて思っていたんだけど、前場引け間際に買いが入って大幅に上げてきました。

日経平均が100円以上も下がってる中、内需で固めてるせいかまったく影響なしで逆に昨日より大幅上げ。一安心です。
なーんて後場どうなるかわからないけど。。。


昨日から貸借倍率の低い銘柄を物色。市場の予想では空前の信用売り残高で踏み上げ相場がおこるかもってことだったので。
でも結局1つも買えてないんだけど、今日は軒並み下げてきていたので買えなくて正解でした。
今日100円下がるとなれば、売りも清算してくるだろうし、7月相場もそろそろ終わりとにらんでます。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL