日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ すずめ

すずめ

うちのアパートにすずめの巣が2個あるんだけど、その1つを昨日業者の方が撤去してました。
別にすずめの巣を取るのが目的じゃなく、巣のある場所がガス器材のところで、その修理のために取った、という感じなんだけど。

今朝、その巣のすずめが、もう巣がないのに戻ってきて、応急処置のために貼ってあったビニールテープに張り付いてしまい、バタバタしてたの。
助けてあげたいけど場所は二階付近。
家から椅子を持ち出し、背もたれに乗ればなんとか手が届くところだったんだけど、旦那が取ってる最中、足を踏み外し打撲をしてしまいました。。。

近くの駐車場にたまたま梯子があって、それを使ってすずめをビニールテープごと取出し救出。
でもテープをはがすのは難しそうだったので、動物病院に連れて行ったら、野生動物は扱えないということで、動物園に持っていったほうがいいですよ、といわれ、日本平動物園に。

一応電話して、状況を伝えたら「すぐ連れてきてください」といわれたので、動物園へ。
車で15分くらいなので良かったです。

その間もすずめはバタバタしてなんだか辛そうでした。
手に乗っけたすずめは、間近でみると結構小さいの。

動物園では、すぐに箱に入れられて、私は「野生動物保護書」みたいなのに、いろいろ書かされました。
ほんとは連れて帰りたかったけど、それは無理っぽかったので預けて帰りました。

すずめ、もし無事にテープが取れたとしても、やっぱり動物園付近で離すんだろうね。
巣を撤去され、おうちと全然違う世界に離されてちょっとかわいそう。赤ちゃんもつい最近までいたのにな。

で、今から怪我した旦那を人間の病院に連れて行きます。。。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL