日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 暇ー。

暇ー。

仕事が一段落し、今はお手伝いの身分。
暇ですー。
お手伝いしている仕事が、単純な割りにン百万円の契約だと知ってびっくり。
私個人に発注してくれたらその半額でやったのにー。なんて。
でも嫌いなテストのお仕事だから今日も会社休みたくなっちゃった。


というわけで暇なので株をちょこちょこいじくってます。
7月からメインで使用しているEトレード証券の手数料が安くなるため、あちこちに分散している銘柄を出庫し移管する手続き中。
50万円までの売買手数料が735円から525円に210円の値下げなの。
特に今回は1銘柄じゃなくて1日の売買まとめて50万円も同額になったため、
今まで25万円の株を2つ買った場合1470円かかったのが1050円になるんだもん、この差は大きいです。

とはいいつつ、今日は6月最終日ということで、ちょっと不安な銘柄(某ドリンクメーカー)を売っちゃいました。
ここは毎月1日に月次売り上げの発表があるんだけど、最近芳しくないし、第一四半期も赤字転落だったため、あまり持ち続けたくないなって思ったの。
今までは優待目的でちょこちょこ買っていたんだけど、優待の品(新製品中心らしい)を見ても、「うーん・・・」と思えるほど魅力的な商品が少なかったです。
今日大幅に上げて年初来高値を突破したため売っちゃいました。
ただ、猛暑銘柄なんだよねー。猛暑だったら夏場は強そう。


今は日経平均もJASDAQ指数も10連騰という誰が何を買っても儲かるような相場で、私の持ち株もぐんぐん?上昇中。
現在7銘柄所有中で、今までぜーんぶが含み損だったのに、4銘柄がプラスに転じました!(←レベル低っ)

・・・なんて余裕を出してると痛い目にあっちゃうんだけどね。
去年も7月までは調子が良かったから。

それに人民元の切り上げとか原油高とか、なんか相場が一気に崩れる要素もあるので、ちょっとずつ撤退していきたいところ。
(逆に相場が一気に活気付くかもしれない要素かもしれないので、難しいんだよねー。。。)



今日で、派遣先の会社が解散します。
もっと社長の挨拶とかあるのかなーなんて思っていたら、社長のブログ?が公表されただけで終わり。なんだかあっけないの。
まあ上期終了までは今の調子で親会社吸収組も新会社組も同じ様な感じでやるみたいだし、幹部社員はバタバタしていてそれどころではないし、という感じかな。

それにしても。正社員の人たちは正式な辞令があったのだけど、私たちにはぜーんぜん報告なし。
インサイダー問題などがあるらしくて当日にならないと新会社についても公表できないというのが理由らしいけど、ちょっとやだな。
それに新会社の概要を聞いたら・・・
「富○通、空売りしちゃおうかな」という感じでした。
資本金1億円で社員が1,100人。幹部社員が20%以上いるらしいし、なんだかなーといった感じです。
3社が合併して、リストラ一切無しなのでしょうがないかもしれないけど、ちょっとね。
利益が出るまでにはまた数年かかるのでは、と思います。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL