日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ お街に行く!

お街に行く!

お街に行く!で検索したらおもしろいものが出てきたのでやってみました。
元ねたは こちら


●  富士山は静岡県のものだと信じてやまない。
当然。
●  高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。
最近は弱いよね。
●  お茶の実を投げて遊んだことがある。
あんまり無いけど、社会人になってからある。
●  気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。
小さい頃の日記に「しぞうかのおばあちゃん」って書いてました。
●  県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。
間違いじゃないです。
●  なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。
今度、12市町村で合併するんだよね。一つの県としてやっていけると思う。
●  小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
実際避難訓練ではかぶってました。
●  大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。
いつもします。
●  「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。
普通じゃないの?
●  北へ行くことを上に行くと言う。
言うかなー。でも「上の方」ってのは言うと思う。
●  試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。
昔はそうだったけど今もなのかな。
●  新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。
自慢。
● 3000メートル級の山の頂の住所まで「葵区」にしてしまう強引さが静岡らしい。
葵区が良かったなー。
● 最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。
住所録自体ないです。
● 「探偵ナイトスクープ」を土曜の昼に放送するなんて、関西人に顔向けできない。
友達がアフロで出てました。
● 浜名湖より西から文化圏が変わると信じている。
大井川から西だと思う。
● 友人・知人の中に「いちご娘」のバイトをした女性がいる。
いないけど、やってみたかった。
● おでんは駄菓子屋で食べるものである。
小さい頃は食べたかも。でもしょっぱいの。
● 地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。
いつも覚悟してます。
● しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。
そんなことないよー。
● サッカー選手がそのへんにいる。
飲み屋でよく会います。
● 半袖のアクセント、「は」が高くて笑われたことがある。
半角を「は」んかくって言って静岡の人にも笑われるけど。
● 小学校の給食で、毎日お茶が出た。
当然。でも薬品くさくて嫌いなの。
● 「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。
ちゃっちゃと。
● ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。
微妙。
● ジュビロードの寂れっぷりは涙を誘う。
最近行ってないなー。
● 印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。
違うの?
● 知事が新幹線「のぞみ」に通行税をかけようと言ったとき、激しく同意した。
知らなかったけど、取ったほうがいい。
● 県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。
県外の人に使わないもん。今度ちみくってみるっ。
● 鹿島アントラーズが憎い。
憎くはないです。
● 「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに静岡のアイデンティティについて考えてしまう。
新潟と似た感じ?
● お茶を自分用に買ったことはない。
お茶にはこだわりがあるので買います。でもいっぱいもらうね。
● クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。
普通に。
● ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。
清水の代表だとおもう。
● 柿は真四角でないと許せない。
違うの?
● 日本平ホテルの客の何割かは、ホテルに到着する前に車酔いしていると思う。
私も一人。
● 登呂地区を、人は「静岡のヴェネチア」と呼ぶ。
なんでかな。まあうちの車は水没したけど。
● スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ。
もちろん。お砂糖かけて食べます。
● 静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」と言ったことがある。
当然。
● 富士急ハイランドは、ほとんど地元である。
ほとんどじゃなく絶対。
● 体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。
他の県はないの?翼くんごっことかしないのかな。サッカー部でした。
● そのうち伊豆半島は折れると思っている。
結構しっかりしてるよ。
● 落花生とはゆでて食べるもの。ピーナッツは落花生ではないと思っている。
ゆで落花生はあまり好きじゃない。ピーナッツが落花生だって知ったのはつい2ヶ月前でした。
● イルカを食べたことがある。
あるけど嫌い。
● 塾といえば、佐鳴か秀英だ。
秀英進学塾時代の塾生。昭和59年にできたみたいだから、初代に近いと思う。
● 第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい。
そうそう。私の6年間が無駄になっちゃう。。
● 箱根は静岡県でもいいんじゃないかと思うことがある。
いいと思う。
● どこまでもチャリでいく。
もちろん。
● プロバイダーと言えばTOKAIだ。
もちろん。みなさん是非入ってね。でもwebしずおかもおすすめ。
● おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。
結構嫌い。
● 薩垂峠を見れば、第二東名を作る意義を他県民にもわかってもらえると思っている。
うん。危険地帯。あの事故のせいで、会社から家まで通常40分なのに8時間掛かったことがある。
● 市役所のアクセントが「市」である。
他の県は違うの?
● 宝永山の知名度の低さが不憫に思える。
不憫。
● 動物園はもっぱら日本平動物園が王道。
風太くんの出身地だよ。
● いつか沈むと思っている。
覚悟してます。
● のぞみカードを持っている。
プライドが許さないので持ってません。
● イルカの肉やチョコレートケーキが給食に出てくる。
冷凍みかんはデフォルト?
● 紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。
そのとおり。
● 静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。
ほーんと。
● よこち鳥獣店のCMソングが歌える。
行き付け。
● 新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。
よく見ます。うれしいです。
● 雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。
サッカーに天候は関係ないです。
● 能天気で、のんびり屋。諦めも早い。
そう?
● 餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心。 
へぇ。
● 県の東西で見られるテレビ局の数も局もぜんぜん違うので、同県人なのに話が合わないことが多い。
同県人と思ってないと思う。
● ペットボトル茶はまずいと思うが買う。
ほんと。お茶は煎茶に限るよー。
● 静岡駅停車中のひかりがのぞみに抜かれるのはガマンがならない。
ほんと。
● 引っ越すと必ず避難所を確認する。
ちょっとほんと。旦那と避難所はここだけど、お布団が古そうだからあっちにしようって相談してる。
● 「三遊亭」といって思い出すのは「鳳楽」師匠である。
遊喜でしょ!(同級生。)
● 伊豆の温泉が一番と思っている。
当然。
● 「体育」のことを「たいーく」と言ってる。
他の県の人は言わないの?
● これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない。
でも小松便があるなら便利かな。
● 徳川家康がそのまま久能山に葬られていたら駿府の歴史は変わっていたと思う。
静岡都になっていたと思うー。
● 伊豆諸島は「東京都に貸している」ものである。
そう。
● アビスパ福岡は未だに静岡県3番目のJリーグチームだと思ってる。
前身は藤枝ブルックス。応援してました。
● ポプコンの歴史にやたら詳しい。≪蒼い炎≫とか歌える。
わかんないけど、もっとつま恋でライブやるといいのにね。
● 浜松ホトニクスはいい会社だと思うが通販のムトウはどうかと思う。
ホトニクスの株買おうかな。
● 新静岡市になったのに、旧静岡市と旧清水市は市外局番が違うことに納得がいかない。
市内なのにね。
● 熱海が神奈川県だと信じている人間が多いのは哀しい。
熱海の人も神奈川県人だと思ってると思う。
● 大井川向こうの連中とは同列に扱われたくない。
向こうも思ってないと思う。
● ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。
他県では言わないの?
● 鍵をかけることを「鍵をかう」という。
他県では言わないの?
● 登呂遺跡ではにわを買ったことがある。
あるある。
● 生の桜海老は美味いと思うが、ひげは食感が悪くてうっとうしい。
うっとおしい。
● 子供の頃、咽喉にうなぎの骨が刺さり、耳鼻咽喉科でとってもらった経験がある。
あじの骨ならある。
● 緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。
え、普通でしょ?
● 東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない。
来たら死ぬしかないもん。
● 走っていくことを「とんでいく」という。
普通だよ。
● はんぺんといえば、黒いものだ。
当然。白いのはマシュマロ。
● 地震があると、つい震度の予想をしてしまう。
結構当たる。
● サガン鳥栖はいまだに静岡県4番目のJリーグチームだと思ってる。
浜松が前身だったのね。しらなかった。
● 語尾に「ら」をつける。
やるら?
● 語尾に ずら とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった。
そうずら?
● 大切な人には「うなぎパイVSOP」を贈る。
高級菓子だもん。
● 国体のユニフォームなど、何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている。
お茶色でもねえ。。。
● 子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなったままだ。
今は治りました。
● 緊張すると「だもんで~」を連発してしまう。
緊張しなくても言うよ?



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL