日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ ダイビング!

ダイビング!

行って来ましたー。
朝、6時ちょっと過ぎに集合し、沼津の大瀬崎というダイビングのメッカといわれているとこまでいきました。
日本では初めてなのでどんな感じだろうって思っていたんだけど、さすがメッカ、ものすごい人でした。
ビーチの半分が海水浴場で半分がダイブポイント。
ポイントはこの他にも7箇所くらいあるそうなんですが。

グループは、体験2人、リフレッシュ2人、OW講習3日目2人の計6人で、ガイドさんは2人。
サイパンのショップみたくチャラチャラしてなくてよかったです(^^)
講習の人たちが最初に始まって私たちはその間ぼーっと待ってます。これがちょっと長いのが不満。
で、交代し、私たちの番。
初めての手首、足首まであるワンピースのウエットはかなり着にくいことが判明。
でも体験だから器材のセッティングはもちろん、運んだりするのもやってくれるので楽。
さらには、BCとかタンクをビーチ内で付けてくれるので、波打ち際からずんずんしょって歩いていくことも無くて、もー殿様気分です。

しばらくシュノーケルとかマスククリアとか、レギュレータリカバリーの練習をした後、いざ潜ります。
初体験の旦那は緊張気味でしたが、さすがに深度2,3mなので楽チン。
泳ぐというより、海底を這う形でいろいろ進みます。

でもねえ、透明度も良くて、お魚もいっぱいいて、かなり楽しめるの。
シュガードッグのリフレッシュなんかより100倍楽しいー。
まあ、餌付けやるのはどうかと思うけど、たぶん大瀬崎では普通なんだろうね。

BC着たりするときに「もしかして経験ある?」って言われたので、実はOW持ってます、ブランクかなりあるけど、って言ったら、結構自由にやらせてもらえて楽しかったー。
「どこで取ったの?」
「プ○ダイブです」
「・・・」
「・・・だから体験にしたんですよー」
なんていう会話はもちろんあったけど。

午後は追加ダイブで、OW講習の人たちと潜りました。
ほんとは12m程度の深さまではいけるみたいなんだけど、途中で旦那が呼吸の仕方がわからなくなり断念。
また浅場でうろうろしてました。

でも、ほんと楽しかったです。旦那も9月にまた行こうなんてノリノリなので、また行こうって思います。
現地のダイブショップにお風呂もあるし、ウエットのまま入れるレストランもあるしすごく環境が整ってるの。

今は伊豆はどこに行くにも渋滞なので静岡からだと3時間半くらい掛かっちゃうんだけど、普段ならもう少し早いだろうしね。
まあ行き帰りはぐーぐー寝ていられるので関係ないんだけど。

今回お世話になったショップは会社のすぐ近くで便利だし、なんでも5つ星だけあって、器材も新しく、リフレッシュが有名で、今回リフレッシュの人たちもわざわざ横浜の人たちが頼みに来たそうで、結構いい感じです。
まあ、日本のショップにありがちな、器材の販売はそれなりにしつこそうだったけど。

ほんまちゃんも、こんど一緒にもぐろーね。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL