日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 気をつけないと・・・メール便

気をつけないと・・・メール便

先日ネットで頼んだ本。
今日メール便で届くというメールがありました。

昼間母とランチし、その後プールで泳いで、帰ってお昼寝。
でもまだ荷物が届かないので、メールに書かれていたお問い合わせ番号から配達追跡をしたところ、
「持戻(転居)」となっていました。
転居!?って、してないしー。

なので、ヤマト運輸に電話。
再配達してくれるようお願いしましたが、もし配達追跡で確認しなかったら、返送されていた模様。
よかったです。。。
けど、メール便、こういうミスが多いです。
まあね、人間だしミスはあるとは思うけど・・・

というわけで、配達追跡はしたほうが良いと思います。

いままでネットで本といったらAmazonオンリーだったんだけど、最近は楽天ブックスがオススメです。
今なら送料が完全無料だから街の本屋さんで買うのと同じだし、初めて買うともれなく500ポイントがついてきます。
1ポイント=1円なので、何かかえば、文庫本ぐらいならもう一冊ただでもらえる感じ。
ただ、発送は既刊本ならAmazonのほうが早いと思います。
楽天だと2,3日は確実にかかるもん。

友達の結婚式&アフリカ旅行のため小さいキャリーバッグを買おうと、静岡のかばんやさんをあちこちチェック中。
絶対鏡面加工のがいいんだよね。
色はオレンジとか派手な色希望なんだけど、旦那と共有となると、無難なシルバーとかになりそう。

明日、旦那に見てもらって決めます。


*************************

その後、ヤマト運輸から電話。
「先日お母様から電話があり、○○○とヤスシは○○に転居したので、荷物はそちらにすべて転送してほしいといわれているんですが・・・」
だって。
えー。うちのお母さんはたぶんそんな電話してないし、だいたいダーリンはヤスシじゃないし・・・
ということで、もしかしていたずら?犯罪?ってちょっとパニックに。
同じアパートに和田さんという方がいるんだけどヤスシじゃないしなー。(紛らわしいことに旦那と一文字違いで、部屋番号も同じ(笑)かなり配達員泣かせです。)

というわけで、もう一度ヤマト運輸に調べてもらうことに。

ていうか、家の荷物が有無をいわさずそちらの転居先と言われる住所に転送されちゃってたらすごく困るし、どうしようーと、旦那にも電話。

とりあえず、本当に間違いじゃないとしたら犯罪なので転居先といわれる住所を聞いたほうがいいよーといわれました。

そしたらまたヤマト運輸から電話で、
「同姓同名のようです。申し訳ありません。」だって。
ほ。
すみません、ありふれた名前で・・・

旦那にご報告。
「うちらみたいな小市民、なかなか犯罪に巻き込まれないよ」

そのとーりだ。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL