日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ 暑いーーーー

暑いーーーー

台風が去ってからものすごく暑くなってしまいました。

新しい仕事は思いのほか大変で、ちょっと心配。
今日打ち合わせとテストに行くのですが、当初の予定の1/10程度しか進んでません。
おまけに仕様上問題がありそうなので、変更箇所が出そう。
でも出るとしたら、私の実装的には楽になると思うので、(そういうのを提案するつもり。)まあいいんだけど。

お仕事一緒にしている人が、javascriptのプロなので何でもかんでもjavascriptでやろうって言ってくるんだよね。
頭が良すぎるってのも困るかも。
でもjspなんだから必要なプロパティは全部渡してくれればいいのにって思っちゃう。
親ウインドウから子を開いたときに、beanを介して値を渡せば済むのをいちいちparent.openerとかで参照するのって変じゃないのかな。

javascriptでcookieを使うのって文字化けが非常に怖いです。
たとえば、行追加なども、innerHTMLを使えば見かけ上書き換わったように見えるんだけど、リロードすると元に戻っちゃいます。
HTML自体は表示後に書き換えは不可能なので。
でもinnerHTMLをやたらに使っているため、リロード対策として、一旦cookieに保存しリロードされたらcookieから再度読み込んでinnerHTMLで書き換える・・・なんてくどい方法を取らなければならないの。
そうなるとリロードした後のテストが増える分大変なんだよね。
なるべくsubmitしたくないってのは解るけど、いつかボロが出そう。
一項目程度の追加ならまだしも、今回のは一度に100行近いHTMLの書き換えがあって、その上限値が30回だとすると、3000行もcookieで保存するなんて可能なのかなあ。
わかんないー。

というわけで、寝ても冷めてもプログラム組んでます。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL