日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ グリーンシート

グリーンシート

土曜日の朝、テレビを見ていたら、静岡の企業でグリーンシートに上場している会社の特集でした。
グリーンシートっていうのは、東証やJASCAQなどメジャーな市場に上場できない規模の会社が、資金を調達したりするために株を売買するための市場です。
現在は上位市場に上場するだけの体力がないけれど、将来的には上場したい!って考えている企業も多く、そういう会社に投資できれば、将来大きくなって帰ってくるの。
まあ玉石混在なので見極めは私のような素人には無理だけど、静岡の企業も何社か上場しているし、そのインタビュー番組に出ていた会社の社長さんとかかなりいいなーって思ったので、考えてみることにしました。

ただ、メジャーな市場と違い、どこでも扱ってるわけじゃなくて、有名どころで言えば松井証券なんかが扱ってます。
それに、手数料が高いので、なかなかねー。
出来高も少ないため、買いたいって思ってもすぐに買えるわけじゃないし、値動きも激しかったりしてちょっと怖いです。
なので、宝くじを買う気分でごく少ない資金ではじめようと思ってます。

いま考えているのは、アイジーコーポレーション、カワシマゴールド、NEXUSの3社。
さすがに三つともとなると、100万円近くになってしまうので、どれかに絞るつもり。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL