日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 飲み会

飲み会

昨日は飲み会でした。
私は幹事代理だったので、あまり飲まないように・・・なんて思いもせず、一次会からハイペースで飲んで、二次会はほとんど記憶無し。でもしっかり自分のカードで支払いしてた。
三次会あたりで復活し、ちょっと高いけどとても雰囲気の良いバーで飲みまくり。
お店のオーナーも来ていて、全員分デザートをご馳走になりありがたいです。

歓送迎会なので、歓迎、の人とはまた飲む機会もあるだろうけど、送別の人とはこれからもう飲む機会もあまりなくなるだろうなーと寂しいです。

うちの会社は社員さんと協力会社の人と半分くらいなの。
30代といえば、中堅どころで、正社員の人たちはプログラマとしては、出世して管理職となることを望むか、ずっと技術者として生きてくかの分かれ道。
とても優秀な二人は、生粋の技術者なんだけど、会社としては管理職として育てたいらしくてそのジレンマと戦ってる最中です。
ついでに後輩をどう育てるかというのも話題になり、「正社員の後輩は無理をしても育てたいという気持ちはあるが、協力会社の人たちは育ててもどうせすぐに入れ替わってしまうのであまり意欲がわかない」という話をしてました。
彼らの下で働いてるのはみーんな協力会社の人たちだしね。
おもいっきり一緒に飲んでたけど(笑)
でも確かにその通りで、はっきりいって、私自身も会社に貢献したいという気持ちはこれっぽっちもなくて、自分に技術をつけ、自分を伸ばすということしか考えてません。

協力会社を使うメリットっていろいろあるんだろうけど、せっかく育てた人材が会社の財産にならないというのが最大の欠点で、この点は富○通という会社がどんどん斜陽になっていく原因だといろんなメディアで取り上げられてます。

でも、ほんと働きやすいし、いい職場だなーというのはとても思うので、今年入った新入社員君たちに「いい会社だからがんばんなよ!」ってしつこいくらい言ってしまいました。酔っ払いの典型ですー。。。


後日。ほぼ全員が記憶があやふやだということがわかり良かったですー。
私が二次会で日本酒飲ませまくってたみたいー。ごめんなさい。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL