日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ ショックー

ショックー

私の期待の星NIFが今日決算で、赤字転落でしたー。
もー、誰も彼もが期待していて、今日も大幅上げ。
前々からいくら決算が良くても織り込み済みとかで売られちゃうし決算持越しは怖いなんていっていたくせに、持ち越してしまいました。
銘柄に惚れるなとはまさにこのことですね。。。

株でやっちゃいけないリストに加えておきます。
ちなみに今までのリストは
1.空売りしない。
2.Eワラントを買わない。
3.なるべく損きりしない。
でしたー。これに、
4.決算持ち越ししない。
を加えました!

今日大幅高のおかげで、証券会社の口座が自分なりの目標突破したところだったので余計ショック。

ストップ安2回くらいありかも。決算期待のみであげていた銘柄なので。
それにしても。
今日の終値が30万円を越えてしまっていたら値幅が5万円になるところを29万9千円でとどまったのは奇跡なのかどうなのか。
(29万9千円だから値幅が4万円となり、一回のストップ安は4万円までです。
今日30万円越えていたら5万円までとなります。)

とりあえず、また経験値あがっちゃいました。
ていうかフェニックスの下方修正と、NIFの赤字転落って、銘柄見る目ないじゃん!
・・・あともう一個下方修正しそうな銘柄もってるんだよね。やばい。

よく見に行くブログでとても銘柄研究されて、うまいなーと思う人がいるんだけど、
その人も結構赤字だの下方修正だのの銘柄つかんでます。
うまいのになんでー?っていつも思うんだけどね。
まあ、企業がジャンプアップするためには赤字転落も覚悟で勝負に出る場合もあるだろうし、
今回は中間決算なんだけど、下期偏重の企業もあるし、そこらへんは必ずしも赤字がだめってわけじゃないんですよ。(言い訳。)
特に今回のNIFはベンチャーキャピタルといって、企業に投資し、その企業が成長して株価が上がった場合に売るという方法で利益を得ています。
だから、予想困難ってこともあるんだろうけどね。
(今回の決算見るとわざと赤字を出してるようにも見えます。。。ってまだ銘柄に惚れてるし。)

ちょっと憂鬱な週末になっちゃいました。
でも、明日は東京日帰りで遊んできます!



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL