日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 食べすぎ

食べすぎ

金曜日は旦那を無理矢理?飲みに行かせて、私はジム。
旦那がいると、夕飯の支度を気にしながら時間が限られてしまうので、飲みに行ってくれた方がうれしい♪
・・・なんてことはないけど、でも夕ご飯の用意をしなくてもいいのはすごーくうれしいです。

ジム、通ってるからちょっと気が緩んでいて、今日は一日中だらだらお菓子を食べちゃった。
食欲の秋ももう終わりだって言うのに。。。


友達から
「株やってみたいんだけどー」って相談されました。
すごーく長期でみたら今からやるのは賛成!
でも、短期で見たら今は天井だと思います。
なんせ、この半年で日経平均は3000円も上げたんだし。
5年ぶりの高水準です。

数年前にも別のお友達から株をやってみたいと言われて、そのときは投資信託を薦めました。
インデックスファンドという日経平均連動型のファンドで、当時は11000円前後をさまよっていたころ。
ちょうど運良く、その子が買ってしばらくはいい感じに上昇していたんだけど、その後は1度元本割れを起こした時期もありました。

でも、今なんてその頃よりも4000円も上。
単純に100万円投資していたと換算したら140万円になっています。
4年で40%上昇だもん、銀行の利率よりはずいぶん良いのだけど、でも元本割れを起こす可能性もあるし、そういうときって本当に辛いので、よくよく考えないとね。

今日はひまだったので、定期購読している「オール投資」という雑誌のバックナンバーをみてました。
9月号あたりだと、「年内13000円を突破する可能性もある」なんて書いてるの。
たった2ヶ月なのに、今では「年内15000円!」なんて言われてる。
現にあと400円で15000円です。来週突破してもおかしくありません。
プロでもここまで上昇するなんてわかってないのだから、ほんと素人にどうこう言える相場じゃないなーと思います。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL