日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 家計調査終了

家計調査終了

今日、最後の家計調査表を提出し、6ヶ月間の調査が終わりました。
長かったー。大変だったー。
報酬は1万円ちょっとと、はかりと電卓。
はかりと電卓はお借りしたものとばかり思ってましたが、いただけるそうで。。。
電卓はともかく、はかりはいらないんだけどなー。
レンタルにしたほうが税金も無駄じゃないし。

なんて思ってます。

報酬は3ヶ月に1回ずつ6千円程度いただけるので、
後期分でなにかおいしいものを食べたいと思ってます。


株用のブログ、どんなキーワードでアクセスがあったか、というのも調べられるのですが、最近多いのが、「ヒューザーの株主」というワード。
実は私の所有する株にヒューザーの法人株主がいるんです。
ヒューザー自体は上場してないから株価がどうのってことはあまり関係ないけど、株主会社はいろいろ大変なんだろうな。


ちなみにヒューザー、イーホームズ、木村建設は上場してないけど、日本ERIは上場してます。
株価、乱高下を繰り返してます。

被害をこうむった方から見れば、そんな会社の株を買って儲けようとするなんて・・・と思いますよね。
私もそういう不祥事を起こした会社の株は買わないって決めてるけど、経験豊富な方たちは、そういう不祥事株を狙って買います。
「悪材料は買い」という株の格言もあるほど。

実際、雪印、JR西日本、三菱自動車・・・みーんな一旦は下げるけど、数年後には株価は回復します。
旦那の知り合いで三菱自動車株を買った方がいるけど、数百万利益が出ているそうです。

でも、人の弱みに付け込むような投資の仕方はやっぱりいやだなーと思います。。。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL