日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ パソコンがやばい。。。

パソコンがやばい。。。

今朝、パソコンを起動させたらあやしい画面に。
何回か途中で止まっちゃうし、最後はセットアップ画面から無理矢理立ち上げました。
「システム日付が不正です」ということでシステムの日付が1988年1月1日になってしまったの。。。
最初はウイルスか?と思ったけど大丈夫みたいだし、あとは容量ギリギリ?と思ったけどそれもないし、デフラグしようと思っても必要ないって言われちゃうし・・・

で、会社で聞いてみたら、「内蔵電池が切れ掛かってるんじゃない?」っていわれました。
私、パソコンに電池が使われてるってしらなかったの。
でも電源切ってる間もちゃんと時計を動かしてるんだもん、当然電池が必要なんだよね。
そーいえば、半年くらい前から時間がよくずれて、何度あわせてもだめだったの。

で、今日夕方から旦那とインフルエンザの予防接種を受けて、そのままパソコンショップにいって内蔵電池を買おうと思ったんだけど・・・

いっぱいあるの、種類が。リチウム電池で電卓に入ってるような丸い電池の大きい奴なんだけど、結局パソコンの型番を伝えてNECのコールセンターに問い合わせてもらったんだけど電池の型番まではわからなくて、
「一度中を開いて確認してみてください」って言われました。
うーーー。私、パソコンの中見るの苦手なんだよね。
メモリの増設だって一回しかしたことないし。

で、一応時計はずれるけど何とか動いてるのでしばらく頑張ってもらうつもり。

でもお仕事やってる最中に起動しなくなったら困るな・・・



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL