日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 誤発注

誤発注

今日東証マザーズに上場したジェイコムですが、ある証券会社が誤発注し、
「61万円で1株売り」を「1円で61万株売り」にしてしまったそうです。
ジェイコム自体発行済み株式が15000株くらいしかないのに、その40倍もの実体のない株を売ってしまったのだから、その損失ははかりしれません。

前にも電通が上場したときに同じような誤発注がありその証券会社の損失は90億円だったそうです。
電通の場合は誤発注が発行済み株式数以内だったから株を買い戻すことは可能だったと思うけど、今回はどうなんでしょう。

勝手な憶測からニュースが「日興コーディアル証券が犯人だ」とかうわさがたったりして、証券業界と銀行業界全体が暴落。
・・・というか日経全体が久々300円近い下げでした。


上場初日って、個人投資家は空売りができないとかいろいろ制約があります。
なのに証券会社はできるんだなーって初めて知ったし、私もちっちゃいミスだけど売りと買い間違えてあせったことがあるので、気をつけようと思います。。。

今日がきっかけとなって日経下げの日々が続いたりして。
まだボーナス相場迎える前なのに・・・


→結局みずほ証券が誤発注したと認めました。
9:30に誤発注して発表が17時すぎなんて遅すぎ。
市場の混乱を考えたのかもしれないけど、そうやって知らないままみずほ関連の株を売買してる人たちのことをまったく考えてないみたい。

それに存在しない株を空売りできるなんて市場原理に反するし、
なんでもありだなーと思っちゃいます。

今の日経、みずほFG、みずほ信託などみずほ関連がすごい上げで牽引していたから明日からかなり混乱しそう。
また、明日はメジャーSQだし。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL