日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 暴落!

暴落!

昨日はライブドアのニュースをきっかけにして日経平均が大きく崩れました。
それでも、朝の寄り付きは低く、お昼には前日よりもプラスまで戻っていたので、
「強いなー」なんて思っていましたが見事富士山型チャート。
1日では過去最大の損失。

最近は仕事が忙しいため、株は放置したままなので、ここ数日間の利益が吹っ飛んだだけだけど、それでも悔しい。。。
ここで売っておいたほうがいいのか、ぐっと我慢したほうがいいのか素人の私にはわかりません。
この調子だと、数日で含み益がパーっと飛んでいってしまう勢いなので。

株って、信用取引といって、いわゆるローンみたく自分の持っている現金の3倍まで買うことができる口座があるの。
取引の年数だったり年収により開けない場合もあるんだけど、最近はどこの証券会社も甘くて、無職以外の人はほぼ開ける感じ。
300万円くらいしか現金のない人も1000万円分株を売買できる怖いけど魅力的な口座なんですよね。

で、現金以外にも持っている株も担保にできます。
現金と違って時価の80%程度の価値に抑えられているんだけどね。

昨日ある証券会社がライブドア関連の株の担保価値を70%前後から一気に0%に引き下げたの。
今までライブドア株を担保に他の株を買っていた人は、いきなり担保が無くなったも同然です。
2,3日後までに現金を差し入れないと持っている株を全て売られてしまったり、さらに現金を請求されたりと、とんでもない状況に。
(お家を担保にお金を借りていたのに、突然「あなたのお家には価値が無くなったので同等の金額を差し入れてくれないと貸したお金返してもらいますよっていう感じ。)

ライブドアのニュース自体よりこのニュースが影響したんじゃないのかな?なんて思ってます。

私は小心者だからライブドア株は持ってないし、(ちょうど錬金術といわれていた頃には売買していたけど・・・)信用取引も現在はやっていないのですが、受ける影響はほんと大きいです・・・



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL