日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 花嫁リカちゃん

花嫁リカちゃん

3月にトミーと合併するタカラ。
50周年と最後の株主優待を記念して、花嫁リカちゃんを株主に配ったそうです。

残念ながら私は株主ではなかったのでもらえなかったんですが、なんだか写真を見たら涙がでそうでした。
(オークションにもたくさん出ています。。。
なんだかねー。)

これを製作した人たちの気持ち、どんなだったでしょうね。
トミーと合併してもリカちゃんは残るかもしれないけど、タカラとしてのリカちゃんはもう無くなっちゃうんですね。

小さい頃すごくいっぱいリカちゃんで遊びました。
日本の女の子でリカちゃんを嫌いな子っていないんじゃないのかな。

タカラがトミーと合併する際、合併比率が非常に悪く、株価は下がり、株主総会は大荒れだったそうです。
「最後に喪服のリカちゃんでもいいからくれ!」という株主もいたとか。


トミーに嫁ぐ、という意味も込められているのかな。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL