日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ プログラムは思ったように動くのではなく作ったように動く

プログラムは思ったように動くのではなく作ったように動く

有名な格言。耳が痛い^^;)

昨日からずーーーっと悩んでいた問題箇所があって、どう頑張っても思うように動作してくれない。

フレームワーク内ということもあり半分ブラックボックスなところもあるので適当にやっていてもだめ。
本当に理解しないとダメなんです。。。

で、解決しないまま昨日は帰宅。
でもモンモンとして、もう解決しなかったらひそかにベタ書きしちゃおうかなーなんて思ってました。
(後でばれたら怒られるどころの騒ぎじゃないけど。。。)

今日も午前中考えてもわかんなかったら別の作業に入ろう、と思ってあれこれやっていて。
1から順に、こーだからこーしてって本当に丁寧に見直していったら、やっとフレームワークの動きがわかりました。
で、直したらうまくいった^^

もー泣きそうでした。

このフレームワーク、富○通のなんだけど、便利さがいまいち感じられません。
ただ、この会社にいる限り、このフレームワークを理解できているというだけですごくポイントが高いので頑張るしかないです。

でも、ほんと解決できてよかった♪



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL