日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ 確定申告終了

確定申告終了

今日は午後から確定申告へ。

午前中、仕事ですごーーーくいやなことがあり、午後までいるのはきつかったのでちょうどよかった。。。
もうほんと、今回の仕事は人間関係が辛い。
常に怒っていることが趣味のような人で、人間的に悪くは無いんだろうけど、そこまでその人のことを詳しく知ってるわけじゃないのでやっぱりビクビク。
今日はたまたま私がその矛先だったんだけど、もーーーいや。

まあ、明日になれば忘れられるような些細なことなので、午後休みはちょうどよかったです。


確定申告は税務署じゃなくて、別の会場まで行きました。
今回は、プログラムのお手伝いということで、金額的に微妙だったんだけど、雑所得として申告。
今年は継続してやらないこと、などを条件に、必要経費なども詳しい資料を作ったのに、不要になって、すんなり受け取ってもらえました。

必要経費10万円につき、1万円ほど税金が安くなるので必死に計算。
派遣では認められない交通費とかまで計上できるのはすごくいいです。
あとは、家賃の○%、光熱費、プロバイダ代の○%と、かなりいろいろ計上できます。
お食事して領収書もらったらそれだって計上できちゃうしね。
なんだかサラリーマンって損だよなあと思います。


結局今回払う税金は10万円近く。
ちょっとつらい。。。


でも、初めての確定申告、無事終了してよかったです。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL