日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ コーポラティブマンション

コーポラティブマンション

昨日、もー南アフリカ旅行やめてもいい!って思えるくらいいいマンションを見つけました。
駅から徒歩3分だし。

でも、最大の魅力でありかつ懸念材料はコーポラティブマンションだということ。

スケルトンハウスとかつくば方式とか言われるんだけど、箱だけ決まっていて中は自由にできるマンション。
箱も外壁とかもろもろを住民が決めたりできるんだけど、こういうのってどーなんだろうね。

というのも7年前、静岡でもたぶん最初のコーポラティブマンションが計画されました。
うちの近所ということで、興味もあり、説明会に何回か足を運びました。
いろいろ魅力的な反面、ちょっとメンドクサソウな感じ。
とくにそこは当時ブーム?だった定期借地権付きで、最上階のペントハウスに地主さんが住むということでした。

なんだか地主さんがいい人だったらいいけど、ちょっともめたら嫌じゃないかなーなんて思ったり。

結局、その物件、コーディネーターさんが病気になったとかで丸1年計画が頓挫。
当時消費税の駆け込みでっていっていたけど当然間に合わなかっただろうな。
こういうのもコーポラティブならではかも。大手ディベロッパでは考えられないもん。


今気になる物件は、すでにコーポラティブマンションを5棟くらい成功させているところで、どこも駅から近く、外装もおしゃれだし、コーポラティブにしては戸数が多く、20戸ほどです。
そう、この戸数がすくないってのも修繕費の負担などから気になるところ。


旦那が住宅関係なので、スケルトンで内装を全て自分たちで出来るのは魅力なんですよねー。
一応資料請求したけどどーだろ。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL