日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 1:1.1の分割

1:1.1の分割

株の分割って最近よく耳にすると思います。
ライブドアが1:100分割をして錬金術で金を儲けた・・・とか。

それに比べたらかわいいものなんだけど、私の持ち株が2月に1:1.1分割をしました。
100株単位なので、100株が110株に。
単位株未満って売買には手数料が普通の数倍かかるし、売りたい価格でなかなか売れないし厄介だなーとか思っていたのですが、よくよく考えるとすごいお得。
この株は1株2500円なので、10株分=25,000円を無償でもらったようなものなんです。
整数の分割のように株数がジャブジャブ増えるわけでもないから、大きく相場が変動するわけじゃないし、かなりいいかも。

今日単位数分は売ってしまったので、残り10株。
(1月に買って、その後下がり続け、分割の権利だって最初は取らないつもりが、売るに売れない状態で持ち続け、やっと今日プラスになったの。。。
んでやっとプラス!って思って売ると更に上がるんだよね・・・
貴金属を扱ってる会社だから最近の金相場上昇で上がったみたい。)

端数株の売買は証券会社によって、手数料が大きく違います。
調べたところ、今おいてあるとこだと大体3500円くらい掛かってしまいます。
もう一個のところでは、1500円くらい。全然違うの。

なので、移管の手続きをしようと考えてます。
面倒なんだけどね。

・・・って電話で聞いてみたら単位未満株は移管できないんだって。
うーーん。放置決定株になりました。


今日は3月の権利落ち。
昨日持っていた株には配当や株主優待の権利がありますが、
今日売っても権利をすでに取ってあるから権利落ちの株は大抵下がります。

毎年すごいことになるので覚悟しましたが、今年はそんなに下がってないかも。
ほっとしてます。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL