日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 株やってる人

株やってる人

この数週間は本当に辛い辛い毎日ですよね。
毎年のことながら、やっぱり学習できていない私は、資金も余力なしなので傍観するしかありません。

すごい下げなの。毎日。
含み損がありえない額に膨らんでいくのをただただ見ているしかありません。
ライブドアショックなんて目じゃありません。

昨日はね、7日ぶりに日経平均が上昇して、チャート的にもいい形(下に長い髭が出た陽線ていうのは下げ止まりの合図)だったので場が終わった直後は
「今日が底だったね」と総楽観ムード。
ところが、夜のNY市場が大暴落し、ムード一転です。

信用買い(借金して株を買うことができます。ただし半年という期日と資産との比率で下回った場合は現金を追加しなければならず、出来ない場合は強制的に売られてしまいます。)の残高は減らないし、まだまだ下げるかもねー。

マスコミに煽られて、冬のボーナスから始めた方たちは本当に辛いと思います。

後は新興市場と呼ばれるベンチャー企業などを扱っているところがあって(ジャスダック、大証ヘラクレス、東証マザーズなど。)そこに上場している企業の決算が、軒並み下方修正。
ベンチャーというのは高い成長を見込まれて、適正な株価よりも高めに推移します。
それなのに、成長率が低いどころかマイナスになったりすると失望が市場全体に広がります。

今回はライブドアなどの問題があり、監査が厳しくなりました。
急に下方修正を出すところも増え、
「今まで粉飾していたんじゃないの?」と疑いたくなるところも結構あります。

そして7月には1月のライブドアショックの時に膨らんだ信用買いの期日が来ます。
なんだか悪い条件ばかりなんだけど、むやみに動くと余計傷口を広げるので、そおっと見守ります。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL