日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPタイ語のこと ≫ タイ クーデター

タイ クーデター

タイでクーデターが起きました。
たくさんの知り合いがいるのでとても心配です。
夜中にアレルギーで起きてしまい、ネットをつけてみたら、
タイ在住の友達から不安そうなメッセージ。

ブログなどを見ていると誤解している人も多いんですが、
タイは王国で、国王の人気は絶大です。
(彼の在位60周年を記念して、ラッキーカラーである黄色で町は埋め尽くされるほど。)
今回のクーデターは、タクシン首相に対する批判の現われです。

旅行している人たちもとても不安だと思います。
役所、銀行、学校などは全て閉鎖中だそうです。
でも、軍隊と記念撮影している人もいるそうで^^、そこまで緊迫した感じでもないみたい。
テレビで見ると、軍隊がいるだけでドキドキですよね。

9/21現在
国営放送も軍に掌握されていて、NHKも映るところと映らないところがあるみたい。
ネットが出来る日本人は日本から情報が入っているので幾分いいのですが、そうじゃないと本当に不安だと思います。
普通の学校は今日から普通どおりなんだけど、日本人学校はまだなんだって。
私もできるだけ、こちらから情報を伝えるようにしてます。
早く普通の生活が送れるようになるといいですね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL