日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ 居場所が決まりそう。

居場所が決まりそう。

先月でプロジェクトから離れて以降、次の異動先がなかなか決まりませんでした。
下手をすると派遣先の変更、もしくは期間満了で放り出されるのではないかと心配していましたが、昨日異動先が決まりました。
上司は一緒に仕事をしたこともある方で、高校の先輩ということもあり、尊敬している方なので良かった~
ほっと一安心です♪

で、ちょうど今の派遣会社から「次どうなるかわからない」っぽい話をされた日に、別の派遣会社から電話。
ここに派遣される頃、お友達に紹介されて登録していたところで、3年たったので登録情報の更新にこないか?というものでした。
3年ぶりの電話がちょうどこういう時期に掛かってくるのって運命を感じます。
ちょうどいい機会だし、派遣をしている以上、今回のようなことがいつ起きるかもわからないので、昨日更新に行って来ました。

久々だったんだけど、あいかわらずここは対応が良いです。
(CMはいまいち。電車の中でまゆげをプチプチ抜くところ、といえば静岡県民はわかるハズ)
派遣会社によっていろいろな雰囲気があるんだけど、
「会社を紹介してやる」という会社もあれば、「登録ありがとう」って言う会社もあって、やっぱりこちらとしては後者のほうがうれしいですよね。

前回登録以降の職歴、業務内容を記載し、久々のスキルテスト。
うーーー、疲れました。
まず日本語の文章入力速度テスト。これは日商などのワープロ検定みたく、日本語の文章を3分間でどれだけ入力できるかってテスト。
次がテンキーの入力テスト。これも3分間でどれだけ性格に入力できるかっていうテスト。
次が漢字の読み、書きのテスト。
選択制なんだけど、一般常識的な問題で、でもわからない・・・
「愛想をふりまく」なのか「愛敬をふりまく」なのか。

そしてEXCEL、WORDのテスト。
たぶん、こういう表を作って、というテストもあるんだけど、今回は、ひたすら、
「こういう処理を行うときには、どういう手順で実行するか」というテストで、実際作業するときは無意識にやってるので、連続しないデータのコピーってShiftボタンだったっけ?Ctrlだったっけ?ってわからなくなっちゃいます^^;)

そんな感じで、テストした後、面談。
私は今回、ちょうど行く直前にプロジェクトが決定したため、ほんと、登録しただけだったんだけど、相談にのってもらえたり、今後年をとってからの採用状況など聞けたりしてよかったです。

心地よい緊張感を久々感じることができました♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL