日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPタイ語のこと ≫ 文字に見えた瞬間

文字に見えた瞬間

昨日はタイ語講習でした。
全10回の6回目なので折り返し。
初めて文字について学びました。

今まで挨拶を習ったりするのには、タイ語の横にカタカナとタイの発音記号で書いてあって、それで覚えます。
だから、「サワディー・カー」の横に全然違うタイ語が書いてあっても絶対わからなかったと思います。

タイ語って見ての通り日本人にはなじみのない文字で、今まで私にとって絵として認識されていました。
それが、昨日、子音や母音、声調符号などを教わり、文字の組み合わせを教えてもらった瞬間、今まで見ていたものが文字に変わったんです!

この体験ってなかなかできないですよ。
たぶん、生まれてから初めて文字にふれる瞬間がそのときだと思うですけど、それまでもなんとなく目で部分部分は認識しているんじゃないかと思います。
英語にいたっては中学で習う以前にアルファベットは生活にすっかり浸透しているから、アルファベットを文字としていつのまにか認識していると思います。

それが、昨日は、くっきり視野が変わったという感じでした。

とりあえず、タイ語を学ぶ人は一回はやるであろう、自分の名前をタイ文字で表してみました。
name.gif

あってるかなー。。。

こちらは、小暮さんという方のタイ語メモ超というソフトを使わせていただいてます。
タイ語をワープロのように打てるのってすごいですね!

日本より子音も母音も多いのでなかなか難しいですけど、
頑張って覚えよう。
やっぱり3歳児と同じようにトイレに貼ったりするのが一番なんですかね^^;)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL