日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ mixi

mixi

みなさん、mixiって参加してますか?
私は、なんと昨日デビューしました。遅いって?
うー、そうなんですけど、SNSにすごくトラウマがあったんです。

うちの会社、SNSも開発していて、そのベータ版を、バグ取りなども兼ねて社内で使っています。
社内といっても全国5支社あるんで1万人以上が利用してるんでまさにコミュニティとなってます。

でね、やっぱり会社って微妙なグループじゃない?
なにかと嫌な問題があるわけで・・・
特にSNSの何が嫌って「足あと」という機能。
まあ、いろんなブログにもあるんだけど、覗きに行くと自分が見に行った証拠が残ります。
たいていのブログは消せたりするのですがSNSはそれが売りなので消せません。

すごく仲のよいお友達の日記を見に行くのは何度でも気兼ねがないけど、一度お仕事一緒にしたことある人、だったたり、名前だけ知ってるけどどんな人だろう?って思う人だったりだと、何度も覗きに行くとストーカーチックでいやかな?なんていろいろ気になります。

逆パターンは気にならないからたぶん本当は相手もそんなこと気にしないんだろうけど、でもねえ。

というわけで足が遠のいて行きました。
それに社内SNSのルールが本名登録&顔写真も本物、という微妙なルールがあり、それもいやなとこでした。
(これがグループごとルールも違い、まったく仮名のとこもあるんだけど。)
所詮社内だから、そんなに本音を書くわけでもない、当たり障りのないことだけ書くんじゃつまらないしね。
中には思いっきり愚痴ってる人もいるけど、それはそれで
「大人気ないなあー」なんて思っちゃうし。

というわけで、SNSの魅力どころか嫌なものばかり見てしまった私は、
何度かmixiにも誘われたけどお断りしちゃってました。ごめんなさい。

長くなってしまったので、初参加の模様はまた後日にします。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL