日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 株主優待&配当金

株主優待&配当金

3月決算の会社の優待と配当金がほぼ揃いました。
日本の上場企業のほとんどが3月決算なのですが、株主総会は決算後3ヶ月以内に開くことが決まっており、総会が終わると配当金や優待が発送されます。
今年も総会、一社も出られませんでした。
ちょうど出張中だったので、何個か議決権行使書を持っていったんだけど、休めなかったので・・・
来年こそは交通費を払ってでも総会に出席できるようにしたいなー。

060708_0846~002.jpg


今まで優待目当てに売買し、権利落ちで泣いたことも多数だったので、今回は優待は少なめ。そして食べ物より金券!ということで、純粋な食品は2873 加ト吉のご飯セットのみ。
加ト吉は当時1単元7万円ちょっとで買えました。
今は子会社も上場し11万円くらいします。
はい、私はとっくに売っちゃいました(-_-;)

その他は、6825 パトライトという名前の通りパトカーのライトみたいなクルクルするライトを作っている会社からグルメギフト券。
80種類の中から選べるので、家では神戸プリンにする予定。

後は、帝国ピストンリングのお米券、大証金、サンヨーハウジング名古屋、フェニックスなどなどのクオカード。

配当は20社分くらいです。こんなに取ったっけ?と思うくらいいろいろ権利取ってました。
半分以上売却済みで(売却したお金で南アフリカ行って来ました)、配当金も先週半分以上換金しちゃってます^^;)

060708_0937~001.jpg



今は地政学的リスクといって、北朝鮮のミサイル問題などでやっと復活基調だった日本市場がまた不安定になってます。
私は出張などが重なり、ほとんど取引してませんが、のーんびり構えることをこの数年で学べたので良かったなあと思ってます。

また、来年の優待に向けて、今のうちに仕込みたいところですが、先立つものがねえ。。。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL