日々のアンテナ

ARTICLE PAGE

復活!

熱もすっかり下がって、仕事復帰です。
戻ったらやらなきゃ、と思っていた嫌な仕事は当分ペンディングになったので良かったー。

で、今日は、かわいいPHS「京ぽん2」でいっぱいデイトレ。
日経がずっと下げ続けてるので金曜日だし、ということで新興市場で空売りできる銘柄を15個くらい売りまくり。
証券会社の手数料って20万円までならいくらとかそういう感じなのでまとめて売買したほうがお得なんです。

前場は良かったものの、前場終了間際から大幅に戻してきました。
やばい、と思って、後場寄付きで半分を買い戻し。
一応利益は出ましたが、まだ持っている空売り銘柄の今後の運命が心配。
やっぱり素人が空売りすると相場は上がるものなのね^^;)
いいような悪いようななんともいえない気分です。

これで底打ち、となるのかもうしばらく様子見です。


そうそう1週間くらい前に私が口座を開いているEトレード証券(ネット証券の一番人気ですよ。)からメール。
私の信用取引の限度額を1億円に引き上げたとのこと。(ほぼ全員らしいです。)
1億円ですよ、奥さん。
なんだかすごいことになってますが、いいんでしょうかねー。
信用取引というのはいわゆる借金して取引を行うことなので、この限度額引き上げというのは、カード会社の利用限度額と同じようなものです。
こんな30代派遣OLに1億円も使わせるような世の中になっちゃったんですよ。
これじゃあやっぱり世間から株は怖いと言われるわけだと思いました。

実際には信用取引というのは預けてある現金や株の3倍までしか利用できないため、私が1億円分信用取引を行うということは絶対にないんですけどね。

Comments 0

Leave a reply