日々のアンテナ

ARTICLE PAGE

エムピウ ミッレフォッリエ お財布買いました。

今まで使っていたお財布は2015年にかったもの。
http://affi0.blog61.fc2.com/blog-entry-1665.html

スマホも通帳も入れられたらいいなと思い、とにかく大きいものを、ということで買って、ヌメ革だしエイジングも楽しめるなと思ったのですが、、、、
ヌメ革じゃなかったみたい??
まったく変わらず、なんかだまされた感じです。
大きいのも便利だけど、結局マチの折込が内側に来るので、1万円札なんかは隅っこが折れるのが非常にストレスでした。
そして、カード入れも、私はずぼらなので1枚1枚を差し込みちゃんと戻すのが面倒で、ついお札入れのところにポンポンと入れてしまうのです。
そして重い・・・・

というわけで、今度のお財布は
・軽め
・小さめ
・カードの部屋が細かく分かれていなくて、カードをまとめて入れられる

という点で探しました。
カードの部屋が細かくわかれていないのはなかなか探しにくく、お財布の表記「カード入れ:○箇所」だと1枚1枚の差込なのか、まとめてなのかわからないのです。
ていうかまとめて入れるカード入れがあるお財布自体なかなか少ないかも。

で、友達がエムピウのロイエンを以前買ったと聞いていてその時からエムピウには興味があったのだけど、当時は風水的に長財布!!という固定観念があり、長財布のみを探していました。
でも長財布はカード入れは1枚1枚差込になっているものがほとんどで、それじゃあ意味ないし、スマホをiPhone7 plusにしたのでお財布にスマホを格納する想定はなくなったため、長財布じゃなくてもいいかなと考え始めました。
※ロイエンは長財布でカード入れもまとめて、なのですが、財布としては今のものよりもさらに大きくなるし、なにより高い・・・・

というわけでエムピウ ミッレフォッリエです!
人気なだけありレビューはいっぱいあるので参考にさせてもらいカードが15枚ほど入るというP25を。
革はせっかくなので栃木レザーがあるお店で。
色はカップチーノ♪



到着したものがこちら。

IMG_6054.jpg

想像より小さい!
レビューでは想像より大きいっていう方が多かったのだけど、そういう人たちはミニマリストだったり、もともと薄い財布とか使っていた方たちなのでしょうね。
あと男性が多いのでパンツの後ろポケットに入れる想定からすると大きいのかもですが、手持ちすることのない女性的には全然小さいです。
これならカードが20枚入るP30にすればよかったと少し思いました。

物が多い女性のレビューは少ないので参考になればと思います♪
早速、今のお財布から入れ替え。
前回のお財布の時は風水のお日柄を考えましたが今回はすぐに使いたかったので気にせずです。

カード入れは3室あるので
1.ポイントカード・電子マネー(アピタのユニコ、WAON、Tポイント、ドラッグストア、駅ビルのポイントカード)の5枚
2.免許、保険証、ラーメン屋さんの割引券、駐車場の割引券などの紙類
3.銀行カード3枚

IMG_6050.jpg

1個ある差込用のカード入れには一番使うクレジットカード1枚
です。

IMG_6049.jpg

お札入れにはお正月に1年分まとめておろしておいた新札の千円札10枚
小銭少々

IMG_6051.jpg

IMG_6053.jpg

これでかなりパンパンなので、やっぱりもう少し余裕が欲しければP30だったなと思います。
ですが、抑えるために小銭貯金等すればいいかなと思いました。
ポイントカードはiPhoneなのでなかなか減らないんですよね・・・おさいふケータイがうらやましい。
銀行カードは家計管理上最低限で、夫の給与振込先、私の給与振込先、ネットバンク。
割引券等は夫が自分のお財布には入れたくない!(←ずるい。)というのでしょうがないです。

前のお財布にはこれら以外に、
診察券(いざというときは、とりあえず保険証さえあれば診察券はまた今度でも大丈夫かなと思って。)
美容院のメンバーズカード(平日は絶対行かないから、行くときにお財布に入れるようにします。)
が入っていました。

あと、前のお財布には念のため家の合鍵をいれてありました。
私ちょくちょく鍵を忘れるのでこれは外せなかったのですが・・・・
外出時必ず持ち歩くのでスマホケースに付けるべくキーカバーを探してつけてみました。
こちらの詳細は別途かきます。



しばらく使い勝手を確認しようと思います!!

Comments 0

Leave a reply