日々のアンテナ

ARTICLE PAGE

最強片頭痛

年明けからずるずる体調が悪かったのだけど、生理等もあり、五苓散、レルパックス、イブなどの頭痛薬を駆使して頑張ってきましたが・・・・
おとといの夜中、頭痛で目を覚まし
とりあえず、お風呂にはいってリラックスしようと思ってお風呂にはいるも30分以内で断念。
その後もずっと頭痛が続き
朝、夫を起こす時間になってもひどい頭痛だったのでレルパックスを飲みました。
2日連続飲むなんてめったいないことです。
ですが、猛烈な吐き気もあり、吐いたら若干すっきりしたけど、出勤は断念。
朝からいろいろ作業があったので他の人に頼むメールを打っていると、もうそれだけで気持ちわる・・・・
休み休み打って、10時ごろには吐き気が止まりました。
頭痛はまだするけど、レルパックスをもう一回飲むかどうか悩み、我慢することに。

お昼になって、メルカリやらネット通販の返品やらでどうしても荷物を発送したかったのでクロネコヤマトへ。
自転車でちょっと外に出たらなんとなく頭痛も軽くなっている気がしました。

緊張型片頭痛だとコーヒーは禁忌だけど、お風呂にはいって悪化したことなどからこれは拡張型片頭痛だって確信があったのでコーヒーを飲んだらまた少し良くなりました。
拡張型の時はあまり横になって寝るとひどくなるので、なるべく寝ないようにして頑張り、
夕方からはだんだん拡張型ではなく緊張型に移行しているなとわかったので、
首筋のマッサージをしつつ、イブを飲んだらだいぶ良くなりました。
何か食べるとまだ吐き気がするけど、頭痛薬で胃も痛くなったので胃薬を飲みました。

夫が帰ってきて、ベッドで寝ようと思ったら、またひどい頭痛になり、
マッサージ器でマッサージしながらうつらうつら。
もう、頭を動かすのも怖い感じでしたが明け方ようやくよくなってきて、今日は出勤です。
体動かすのもビクビクです。

吐くほどひどい片頭痛は年に2,3回あって、今までは酒飲みなのでアルコールのせいかも、と思っていたけど、3か月断酒しているので関係ないみたい。よかった^^;
まあ、こうやって予兆から数日でよくなるから軽い方なのかもしれないけど、休める日じゃなかったらほんとやばいな。

ここまでひどいと脳梗塞とかだったらどうしようって思いましたが、両手をまっすぐあげて維持する、っていうような確認方法で大丈夫そうだったので違うかなと。

Comments 0

Leave a reply