日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ 夫の実家と下呂温泉旅行

夫の実家と下呂温泉旅行

金曜日。準備万端で出発!ってときに夫が肩をギックリやってしまい・・・・
腰じゃないから動けなくはないけど運転は無理!!というので、お風呂に入れたり、しばらくベッドでゆっくりしてもらいました。
その間、ドラッグストアに行って湿布を買いに。
でも祝日だからロキソニン等の湿布は買えないし、、、
2時間ぐらいゆっくりしたらまあ運転はできるくらいになったので猫を預けに私の実家へ。
ちょうど母がロキソニンの湿布を持っていたのでいっぱいもらって出発!

新東名が豊田まで伸びたので本当に楽ちんです。
北陸道まで一気に行って少し休憩。
珍しく北陸道が渋滞していると思ったら事故でフェラーリ2台の追突事故でした。仲間同士かなー。
実家にも夕方には到着できたのでよかったです。

夜はお気に入りの中華料理屋さん。
予約していないと入れないくらい混んでいました。
個室で静かに食べれるのがいいのです♪
おなかいっぱい食べたけど油っぽくないので翌朝はおなかぐーぐーになりましたw

土曜日。朝から雨。
バタバタ準備して、お墓参りにいって近所にできたでっかいイオンモールでお土産等を買った後、
白山ホワイトロードを通りながら下呂温泉へ。
雨なのが残念なんだけど本当に紅葉がすごくて、ここまですごい紅葉初めてみました!
渓谷と紅葉であちこちに滝もあり、雨じゃなかったらいっぱい止まって写真撮りたかった。
東海北陸道に入り、高山で降りてお昼ご飯は評判のおそばやさん。
でも寒いのにざるそばしかなくて・・・・おいしかったけど、いまいちでした。
そこから下道で下呂温泉へ。

たぶん初めてだと思うんだけど、温泉街もあり、川沿いで電車も走っていてとても趣がありました。
旅館を予約したのは私だったのでいつもドキドキしますがとても良いところでした。
楽天やじゃらんなどいっぱい旅行サイトはあるんだけど、結局公式サイトからのほうがいろいろサービスがあり安かったりします。
(ポイントたまらないけどそれを上回る安さなら十分。)
今回は高齢者プランということで
・高齢者はくじ引きができる
・お部屋も二間続き
・貸切露天風呂が1時間無料
・お誕生日サービス
・ウエルカムドリンクで夕食時生ビール等が全員についてくる
等等すごいサービス。
ビールだけでも1杯800円するので5人で行ったから4000円お得になっちゃいます♪
生はサービスなので小さいコップだと思ったら中ジョッキでした。

大浴場も露天風呂がよかったです。寒いからずーーっと入ってられます。
貸切露天風呂と合わせて4回も入っちゃいました。

夕食・朝食ともお部屋とは別の個室で、畳だけど椅子なのでとっても楽。
最近バイキングも多いけど年寄りは取りに行くのも面倒だったりするのでやっぱりちゃんとお膳の方がいいですね。

義理の父母もだんだん体が悪くなってきてもう遠い旅行はこれが最後かもって言われちゃいました。
なかなか親孝行できてないですけど来年からは近場の温泉等に連れて行ってあげようと思います。



日曜日。
朝もお風呂にはいり、おいしい朝ご飯も食べて出発。
ちゃんと決めていなかったので両親+姉と私たちの分岐点である郡上八幡へ行きました。

最後地図でも塗りつぶされちゃうほどすごい山道で、私は久しぶりに車酔いしてしまい頭が痛くなってレルパックスを飲みました。
そのあとも気持ち悪くて一人車の中で待ってました。
結局お目当てのお店がお休みだったりして両親たちも帰るというのでここでお別れ。

PAで1時間くらい寝たら気持ち悪いのも治まり、静岡へは16時くらいに到着。
猫を受け取ってマンションに帰宅しました。
夫は夜バドミントンに出かけました。元気!
私は実家からもらった野菜をあれこれ下ごしらえや野菜たっぷりスープを作りました。

家の両親も夫も両親も歳をとったので、本当に行ける時に旅行しておかないとね。
帰省も年に二回くらいできればいいけど、雪国だし混んでいる時は大変だし、ということでなかなか難しいけど、頑張っていこうと思います。
私の母とも旅行いけたらいいね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL