日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 初めての確定申告

初めての確定申告

昨日は午後半休を取り確定申告に行ってきました。
はじめてなのでドキドキ。
書類はあらかじめこちらから入力したものをプリントアウトして持っていきました。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

到着すると、まず、書類を作成する人、提出のみの人に振り分けられ、書類を作成する人の中でも「パソコンを使える人」「使えない人」
「質問のある人」などで振り分けられます。
当然「使えない人」が一番並ぶそうです。
初めてなのでこれでよいか質問したかったけどまあだめなら後日連絡が来るし、ということで、添付書類をのりでペタペタ貼り、係りの人に見てもらいました。

私はふるさと納税とNPOの寄付をする給与所得者なので、同じような人の参考になれば。
持ち物で必要なのは、
印鑑(すでに書類に押印している人は不要だけどとっさになにか修正があったときのため)
添付書類
・源泉徴収票(原本)
・ふるさと納税の受領書(原本)
・NPOの受領書(原本)
・マイナンバーカードの表裏のコピー
上記がない人は
・マイナンバー通知書のコピーと免許書などの身分証明書
です。

医療費控除の人はさらに領収書等を、封筒(会場にありました。)に入れます。

貼ると言ってもかなりの厚さになるので係りの人がホッチキスで止めてくれて、さらにクリアファイルに入れて、提出して終わりです。
これなら今年は夫の分も確定申告すればふるさと納税、倍くらいできるなー。
所得税の還付は銀行振り込み、住民税の控除はそのうちわかるだろうと思います。

というわけで30分くらいで終わったので隣のヨーカドーで買い物して帰ってお昼ご飯を食べて猫とお昼寝しました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL