日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 週末日記

週末日記

土曜日、高校時代の親友とランチ。
前回会ったのが何年前かわからないくらい不明です。
ちらっと地元のお好み焼き屋さんで会ったことがあったけど、ブログにも書いてなかったため、わからないし。
年賀状に「仕事辞めました」と書いてあって気になっていたのだけど、ちょうど彼女からの年賀状が当選して切手があたったので、それを口実に^^;連絡しました。

会うまではちょっとドキドキ。前日ちゃんと顔パックまでして、当日は朝から髪型どうしようかなーとか考えたりして、デートよりも気合入っちゃいました。
でも、あった瞬間そんなことはすっかり忘れちゃうくらい一気に女子高生時代に戻りました^^
仕事を辞めたのは心の病気になってしまったそうで、やめて数か月は家どころか部屋から一歩も出られなかったそうだけど、年明けバレンタインのアルバイトもできるくらい復活したって言ってました。
そのバレンタインのアルバイト会場、私も行ったんだよねー。ちょうど時間のタイミングで会えなかったけど、会ったとしてもわからなかっただろうな。

ランチのお店で3時間もしゃべり続け、それでも足りなくてカフェに移動してまた1時間くらいしゃべって。
彼女は離婚して実家暮らしで、私たちも子供がいなくて、とりあえず、住むところさえあればがむしゃらに働かなくても生きてはいけるね、という話をしたり、高校時代の友人の消息を話したり。
でも名前が出てこなくて年寄りの会話です^^;

私より幅広い友人がいて、それぞれと大切に付き合っている子だからすごく尊敬できます。高校時代から男女問わず人気があったしね。
クラスメイトが落語家になり、毎年地元で寄席をしていて、毎年誘ってくれていたのだけど、なかなか都合があわずに行けなかったので今年は一緒に行く約束しました。
ほんと会えてよかったなー。

日曜日はフリマ。猫ボランティアさんたちのお手伝いですが、ボランティアの会が分裂したりしてしばらくお休みしていたのだけど、4か月ぶりに再開です。
品物は前の会にすべて渡してしまったので一からの再開だけど逆にいい品がそろって、過去最高の売上でした。
寒いかなーと思ったら一日中ぽかぽかで逆に日焼けでピリピリするほどでした。
餌や病院代等で猫の保護ってそれなりに毎月お金がかかるんだよね。
私は数年に一度子猫を保護するだけですが、やっぱり毎日みかける野良猫は気になります。

芸能人もちょっと前はアメショやマンチカンなどのブリーダーさんやペットショップで買った人が多かったけど最近はそういうのをやめましょうっていう風潮にもなってきていいなと思いました。
ただ、ボランティアさんもいろいろ厳しい条件だして一人暮らしだめ、小さい子どもいるとだめ、老夫婦はだめって断ることもおおくてそういう人は、保護団体にはいいイメージ持ってないんじゃないかと思います。
私ももしそういうので断られたらやっぱりペットショップで買うのが気楽だわ、と思っちゃうもん。
そういう厳しさの判定で、まとまらなくなったりするんですよねー。
まあそれぞれができることを自分のポリシーでやればいいかなと思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL