日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 古希&喜寿

古希&喜寿

母が今日古希になりました!
3月には父が喜寿になります。なんだかめでたいですねー。
父はつい最近までジムで水泳を何百メートルもしたり、バドミントンなど運動いろいろしていたと思ったのに、
やめたとたん、座椅子から立ち上がるのもやっとな筋力になっちゃいました。
まあ、若い人でも、入院して少したっただけで筋力落ちるもんねぇ。でもここまで急激なんて想像していませんでした。
認知症になっても体だけは丈夫パターンかなと思っていたのだけど、人間ってわからないなー。
本当は筋力はあるけど使い方がわからなくなっているっていう可能性もあるしね。

今は母にいろいろまかせっきりなのでできるだけ手伝って負担を減らしたいなと思います。
3月には弟夫婦が同じ市に引っ越してくる予定なので、とても心強いです。でも小さい子がいるから、弟たちは自分たちの生活で精いっぱいだろうし、やっぱりなんやかんやと余裕のある私たちが一番動けるからねー。

夫の両親は想像以上に元気です。義父は夜は酸素マスクしているけど日中はまだ畑仕事してるし、義母も腰の手術とかしたのに、ほんと家事をくるくるこなします。
どっちかといえば夫の両親の方が心配だったけど、元気だなぁ。義姉が同居してくれてるし、あちこち旅行にもつれていってくれているのでそれが元気の秘訣かなぁ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL