日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン ショパン ノクターンOP55-1 1回目 ベートーベンソナタ悲愴第3楽章 2回目

レッスン ショパン ノクターンOP55-1 1回目 ベートーベンソナタ悲愴第3楽章 2回目

3週間ぶりのレッスン、かな。レッスン単独の記事を書かないと忘れちゃう。

私の前はいつも小学生の女の子なんだけど今日は発表会にも出ていた奥様でした。
ジャンニスキッキの私のお父さんを練習していました。いい曲だねー。

ベートーベンソナタ悲愴第二楽章は○。メロディーがよく出ていますって言われました。このところ右手の小指の音がよく出せるようになっていると思います。
第三楽章は三連符のとこがだめ。ほんと三連符苦手。

ノクターン15番は2ページまではOKだけど残り2ページが譜読み完璧じゃなくてダメ。技術としては全然簡単だけど音を拾うのが難しい。ダブルフラットとか出てくると音符をおうので精いっぱいになります。
でも、ノクターンの中では9-2よりも私好きかも!

Youtube見ていてこの方の演奏がとってもすごくてこんな風に弾けたらいいなと思いますー。


今年のレッスンはこれで終わり。
4月に発表会がありそれ以降はノクターン4曲、シューベルト即興曲2曲、ベートーベンソナタ1曲でした。
まあレベルとしては中の下ぐらいの曲ばかりですね。でも仕事がかなり忙しい1年だったのでその割には頑張ったです!
来年は中の中、中の上ぐらいの曲にもチャレンジしていこうと思います。
そして来年末くらいからはまた発表会の準備かな。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL