日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ ふるさと納税

ふるさと納税

今年は確定申告をするつもりなので、ついでに、初めてふるさと納税をしてみようと思いました。
本とか買って調べてみたけど他にワールドビジョンとか寄付もしているからあまりできないだろうと思っていました。
でもそういう寄付と控除が違うみたいでじゃあやってみようと思い立ちポータルサイトにアクセス。

自分の年収から控除額を調べてみました。




一個一個自治体にアクセスするより簡単です。
で、12月締めだからもうこの時期になると超人気のお礼品は残ってないのだけど何個かピックアップして、4つの自治体に申し込みました。
クレジットカードでできるし、金額で絞り込んだりもできるから便利です。
クレジットカードの名義は納税する本人しかできないため私の分のみ。
夫は来年から転勤になりバタバタで確定申告する時間はなさそうなので今年はパスです。
(確定申告せずにできるワンストップ特例というものもありますが、手続きはそれなりに必要で、うちの夫はやらなさそう・・・)
届いたらまた報告します!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL