日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン ノクターン9-1 4回目 即興曲90-4 3回目

レッスン ノクターン9-1 4回目 即興曲90-4 3回目

レッスン記録が飛んでしまいました。
前々回は旅行当日、前回は旅行から帰ってきた後、ということで、練習不足のまま。

進展なし。ということで。

今回も仕事が忙しく練習不足だけど、このレベルの曲だと、それなりに回数こなせばだんだん弾けるようになってきます。
ノクターン9-1も最初は全然気が乗らなかったけど(自分で選んでおきながら・・・)弾きこなしていくといい曲です。
強弱、テンポがとても揺れる曲で、自分では揺らしているつもりでももっと大げさにやらないと人には伝わらないんだなーということで。
とりあえず○もらいました。

シューベルトの90-4は真ん中のトリオのとこがいまだに苦手ですがそれもだんだん弾けてきました。
次ぐらいに合格できそうです。

今は仕事が忙しく譜読みするのが嫌なので、次はショパンノクターン20番遺作にしました。
戦場のピアニストの冒頭で使われた有名な曲で、9-2レベルの技術とページ数も3ページなので週末譜読み完にしておきました。
あとは2週間かけて、苦手な30連符とかそういうところを練習しておきます。
これでノクターンはいったん区切りつけようかな。
学生の頃ワルツは半分くらいやっているので、そこで残してあるむずかしめの曲に行ってもいいかもしれないけど。

シューベルトも90-4が終わったら即興曲は終わりにして、次は何にしようかなー。
過去に弾いた曲が数か月たたないうちに弾けなくなるので復習したいけど。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL