日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 扁桃腺炎

扁桃腺炎

旅行前からの風邪がいったんは治ったと思ったのに、またもや喉が痛くて・・・・
市販の風邪薬を飲んだりしていたのですがよくならず、突然夜中に39.5度の高熱が。
仕事でたまたま本番機搭載の作業があり、それはどうしてもやらなければならなかったので(引き継いだ人が相次いで別部署に移ったり、産休で私しか手順を知っている人間がいなかった・・・)とりあえず出勤し、その作業が2時間くらいで終わったので、そのまま退社、病院に行ってきました。
(ときどき転職を考えるけど、こういう自由がきく職業や職場ってあまりないと思うので、そう考えるとねー。)

台風の余波の雨でいつもは混み混みの病院に人がいなくてすぐ診察してもらえました。
結果扁桃腺炎ということで、赤みが減ってきた、よくなってきた、と思っていたのどの状態は、膿んで白く見えていたからで、そのせいで高熱が出るそうです。
抗生物質等をいただき昼に薬を飲んで、その時点で38.5度、1時間おきに冷えピタを貼り換えるくらい頭痛がひどかったのだけど、16時くらいになったら急によくなって、体温を測ったら36度台!
喉の痛みはまだまだ取れないけど、熱が戻るだけで体らくちん。
飲みこむことができないのでプリンとかチーズ蒸しパン、栄養ドリンクを買いに近所のドラッグストアに行って、18時くらいからまたひたすら寝ました。
朝起きても発熱はなく、のどの痛みは相変わらずだけど本当に体が軽くてよかったですー。
もともと扁桃腺肥大なので小さいときにはすぐに腫れていたけどここ10年くらいこんな高熱は記憶がないです。
旅行中じゃなくて本当によかった。
痛くなりそう、っていうきっかけはわかったので早めに葛根湯を飲んだりしていたのだけど、今回はずっとくすぶっていたものが再燃したって感じかな。
日曜日、生理だったこともあるけどひたすら眠くて一日中寝ていたのもこれの影響だったのかも。
病院にいって抗生物質を飲めばあっという間によくなるので、すぐに病院に行ってよかったです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL