日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ エアコンから水漏れ。原因は・・・・

エアコンから水漏れ。原因は・・・・

先週エアコンの室内機から水漏れし、寝室が水浸しになったのだけど・・・

土曜日、さっそく夫の知り合いの電気屋さんが朝から見に来てくれました。仕事と仕事の合間に時間を割いてくださり助かります。
私は朝から荷物を移動しておいたり、わちゃわちゃしていたので、接客できる身なりをしておらず洗面所に隠れていました^^;
だって、うちの寝室のエアコン、寝室の壁から隣の部屋のクローゼット内の壁、床を通って ベランダに続くタイプだったので、隠れる場所がここしかないのです・・・

しばらくして「これだね!!わー水が出た!!」と旦那の声が聞こえました。

うちのマンション、おととしの夏8月半ば過ぎから大規模改修があったのだけど、その時に塗装するためにドレーン管にテープを巻いてそれを業者さんがはずし忘れていたみたいです。
ドレーン管は、室外機に続く管とは別にかなり離れた場所の壁から排水溝付近にニョキっと出ているタイプで、私たちもまさかそれがエアコンのドレーンとは思わなかったのです。
ドレーン管がないなぁ不思議だなと思っていたのだけど。

そのテープをはずしたらジャージャー水がでて完了です。
去年は寝室のエアコン使わなかったのか溢れ出すギリギリだったのか、2年越しの今年になって発覚でした。
一番懸念だったのが床下や壁内に漏れていないか?ってことだったので大丈夫そうで安心です。
一度水浸しになったので復活したエアコンの除湿機能をフルに活用してようやく寝室がすっきりしました!

ついでに隣の部屋も普段つかっていないクローゼットの荷物を出したので、荷物の整理ができました。
不要なハンガーが40本くらいでてきて、全部フリマに寄付する予定。これだけでも20cmくらいポールの場所をふさいでいたのだから無駄ですねー。
仕舞い込んでいたTシャツ類を全部洗って、使うもの、フリマに出すもの、ウエスにするものに分けて、土日は洗濯機フル回転です。
いい天気でよかった!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL