日々のアンテナ

ARTICLE PAGE

損切

昨日は夕方から日銀総裁の発言で上下2円以上動く展開。
105円台でまたまたショートポジション入れていた私は、昨日早朝の107円突破で、損切しようかどうか迷っていたのだけど、結局夕方の下げで利確できました。綱渡りばかりで下手すぎだな。

損切は大切、ってどこでも言われるのだけど、過去損切したポジションはその後損切していなければ助かっているものばかり。
維持率がギリギリなら損切しないで持っていることは機会損失につながるけど、そうでない場合、損切した分取り戻すように取引するよりは、嵐が去るのをじっと待つ方が私にはあっています。
原資回復を焦るとさらに傷口広げるってのはよくある話なので。

今FXのポジションで一番古いものはユーロ豪の2013年もの。ただ、スワップもたまっているのでトントンくらい。
あとは、別口座にあるランド円は見なくなってから5年くらいたっているので不明ですが、こちらは最大15万円の損失程度なので、定年まで放置です。ただこの口座のある業者はスワップ低いんだよねー。。。

株はたぶん10年物くらいのコマツ、ミツミがありますが、これらも放置。コマツはそれでも細々配当が出るけど、ミツミは無配転落してから久しいのでなかったことにしています。こちらは損失最大30万円くらい。。。

FXは今年調子が良いので、年末調整のために損切する場面があるかもしれないけど、日常、損切しないでいいようなポジションを持つように自分の取引みなおしていかないとね。

Comments 0

Leave a reply