日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン ノクターン9-2 3回目 即興曲90-2 3回目

レッスン ノクターン9-2 3回目 即興曲90-2 3回目

前回仕事でキャンセルしたので1か月ぶりのレッスン。
練習量も一日30分やればいいほうで、やらない日も週半分くらいありました。
リトルピシュナもどんどん難しくなっていってなかなか苦しいー。

ノクターン9-2は結構暗譜までできている状態。先生のところのグランドとうちの電子ピアノだと譜面台の位置が違うため、毎回レッスンで最初の曲は違和感をとるのでせいいっぱい。追いながらだととっても焦ってしまう。
グランドピアノの譜面台は高い位置にあるので、鍵盤との距離が遠くて、視線の移動幅が大きいのです。
なので暗譜できてないと満足な演奏ができません。。。
自分としてはあと一回くらい、と思っていたけど○をもらいました。3回目で○ははじめてかも。
先生的には大人のレッスンは飽きさせないところに重点をおいているのかも。次々新曲やらないとつまらないという生徒さんが多いのかもですね。
まあ、自主練をすればよいし、9-2は簡単だったのでしばらく間があいても大丈夫な気がします。
次は9-1にしました。
9-2は明るくて本当にいい曲で仕事が大変な時でも癒されたのだけど、9-1はちょっと暗すぎかな。
その次に弾きたいと思ってる20番(遺作)は戦場のピアニストでも有名でかなり暗い。。。暗い曲が続いちゃうな。

即興曲もだんだん弾けてきました。最後のページがまだあやしいけどね。
でもほんと長い曲で、先生のところで通し4回くらい弾いたら、最後はヘロヘロでした^^;
次回くらいで○をもらえるかなー。そのつぎは90-4をやろうと思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL