日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 驚くほどダラダラした週末

驚くほどダラダラした週末

週末、旦那が泊りでスノボにでかけたので猫とダラダラ過ごしました。
ピアノの練習は毎日4,5時間ずつやったかなー。
腱鞘炎が怖いので、1時間ごと区切って休憩をいれつつ。

悲愴は速度四分音符=200になりました。一気にアップしちゃった。
ここまで来ると二分音符でメトロノームした方がいいかなー?というのもあります。
(提示部は2分の2だから普通はそれで練習するのだけど、そうすると1拍目の遅れを2拍目で取り返すようないびつなリズムになりがちなので・・・)
だいたいYoutubeで見てみると二分音符=130前後がプロ、アマの上級って感じ。
今私は二分音符で換算すると100だから、もう少しスピードアップが必要です。
1月いっぱい100、2月で110、3月で120、ここが限度かな。
そうでなくても本番は実力以上にスピードが出てしまいがちなので、そうなっても指が転げない対策をしておきたいです。

献呈は序盤と最後が75、アルペジオのとこが90。
アルペジオのとこはこれで十分な速度なので、序盤をもう少しスピードアップさせるかどうかは先生と相談かなと思います。
アルペジオのとこは暗譜できてますがそれ以外も徐々に暗譜していきたいです。

だんだんピアノ用の筋肉がついてきたなという感じがします。
二の腕のプルプルが減ってきたし意外なダイエット効果があります。
献呈は休符を入れるとこで腹筋使ったりしてねー。

すごく私の理想的な演奏をする方を見つけました。
こんな風に弾けるようになったらいいなー。それにしても二の腕細い!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL