日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ 北京より大気汚染がひどいインド

北京より大気汚染がひどいインド

ヤフーニュースでこんな記事が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151223-00000094-jij-asia

去年のお正月はインドで過ごしましたがほんとひどかった!
私はインドがこんなに大気汚染がひどいと知らなくて空港に降り立った途端びっくりでした。
焦げ臭くてスモッグがたちこめていて。
インドにいたときは大丈夫だったけど、日本に帰ったらあまりの空気の綺麗さに、自分の服の匂いが一気に気になりご飯が食べられなくなっちゃいました・・・
あらゆる意味でインドはカルチャーショックだったな。
ただ、そのショックがもう忘れかけてきて、また行きたいと思ってしまうのもインドの魅力です。
夏は暑すぎるからゴールデンウイークあたりがちょうどよいんだろうけど。

私は今日で仕事納めです♪
年末は長いのだけど新年は4日からなので年末ダラダラすごしたらあっという間に終わりそう。
今年は海外は行かずに私の実家で姪っ子ちゃんたちと新年を迎え、2日に伊勢神宮に初詣行きます。

おそらくこのブログも今年は終わり。よいお年を!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL