日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン 悲愴第一楽章3回目 献呈2回目

レッスン 悲愴第一楽章3回目 献呈2回目

土曜日は二週間ぶりのレッスン。
悲愴はテンポがバラバラって言われました。
まだまだミスも多くて、もう少しゆっくり練習することにします。

献呈も分散和音が遅れてしまうためなかなかそろいません。
最初の方はちゃんとメロディを出す努力をしているのでOKと言われました。

これを踏まえて土日、5,6時間ずつ頑張りました!
悲愴はとりあえずテンポ160で練習。
160だと指が転げない程度で弾けます。
最終的には180から190(だとプロ並み)で弾けるように持って行けたらいいなと思うけど、これは可能性ありです。

問題は献呈で後半のアルペジオはテンポ60前後。最終的には80から90に持っていきたいところ。
この差は大きくて、3割速度アップって相当努力しないとです。。。

というわけで頑張って練習したらかなりの筋肉疲労。
腱鞘炎になっては元も子もないので、日曜日の夜は練習せずに手を休めました。でもちょっとまだ痛いかも。
肘が痛いのでテニス肘になりつつあるかなと思いました。
整骨院に行ってこようかなー。

ちょっと二曲っていうのが負担ではありますが、悲愴だけでは4月までに飽きそうだし、献呈だけだと、最終的に人に聴かせられるだけの演奏に完成しないかも?っていう不安があります。
難しい―。。。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL