日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ 献呈頑張り中

献呈頑張り中

シューマン=リストの献呈、先生に一回みてもらっただけで、ぐぐーんと練習に気合がはいってきました。
バスで通勤するときはランランのを聴いてイメージトレーニングしてます。
テンポもこれくらいで弾けるようになるといいなー。
発表会って思ってなくてもスピードが出てしまうものなので。

今は残業ほとんどないので、18:30くらいにおうちについて、洗い物。
ご飯の準備をして、19時から20:30くらいまで練習です。
ただ、猫が抱っこしてーって邪魔しに来るので、抱っこしながら片手練習が主(笑)
日中お留守番させているので無視するわけにはいかないし。
抱っこして撫でてるとだんだん眠くなってくれるので、そうしたらピアノの横にある猫専用椅子で寝てもらいます^^

難しいと思っていた1ページ目はほぼミスなく弾けるようになってきた。
2ページ目は右手の和音変化が多いので難しい。
3ページ目は左手の和音変化が多いので難しい。
4ページ目は一番盛り上がるアルペジオ。
ゆっくり弾いているのがこれからどれだけスピードアップできるか。。。
指くぐらせではなく手首の移動で弾かないとスピードアップは難しい。
ラストは指が届かない分散和音をどれだけきれいに弾けるかって感じですね。

Youtubeを見てると、あー、私こういう風に弾いているかも、とかこういう風に弾けたらいいなとか参考になります。
内声がメロディっていうパターンの場合私もすぐ音が埋もれてしまうので。
それは悲愴も同じなのでとにかくメロディを出せるように気を付けながら弾きたいです。




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL