日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ 新潟!

新潟!

金曜日、実家に猫を預けてから車で新潟に向かいました。
海老名から圏央道で行けるのがすごく便利。
23区内を通らずスイスイ。
海老名PAでB級グルメを食べられるので、勝浦担担麺と今治の豚丼を食べましたが、担担麺は辛すぎでした。
群馬に入ると懐かしい山並みと紅葉がすごくて大興奮。
関越トンネルも久しぶりだし、トンネルを抜けると霧がすごくて、湯沢のリゾートマンション群やスキー場も懐かしい。

新潟市内に到着し、ホテルで少し休憩してから、仲人さんのお店へ。
電車で行ったのだけど、ドアの開け閉めボタンがあるのが新潟ならではでほんと懐かしいー!!
お店の目の前にある私が住んでいたアパートはまだありました。20年以上たってるのにねー。
30人ほどの歴代バイトや常連さんたちと仲人さんの還暦お祝い。
私たちが知っているバイトさんはさすがにいなかったけど、20年前からずっとパートで働いている方とお会いできました。
パートなので、時間帯が違うためちらっと顔を見るだけだったけど懐かしかったです。

翌日は、午前中ダラダラホテルですごして、お昼前から大学付近へ。
海沿いの道をいったのだけど、砂浜の浸食がすすんでいるようでした。

大学構内はちょうど推薦入試が行われているため結構人がいました。
学食が4か所ぐらいあるのだけど、そのうちの1つが土曜日でも開いているのでそこでお昼ご飯。
おいしくないけど安いし、学生気分を味わいました。周りからみたら推薦入試についてきた父兄だね。

そのあと、時間つぶしのため三条燕までいって、金属製品をあれこれ買いました。
やっぱりメイドインジャパンはいいですねー。それにとっても安いし。

で、大学付近に再び戻って、とまきちゃんに結婚お祝いを渡して車で一緒に飲み会のお店へ。(旦那はここまで。)
4人で集まったのだけどみーんな全然変わってなくて、一瞬で大学時代にトリップしました!
話が尽きないよー。終電までゆっくりおしゃべりしました。
また、集まろうねー。

最終日は、お土産を買いに、新潟ふるさと村へ。
10時ちょっとすぎに着いたらすでに満車!
私たちが新潟にいたころできたのだけど、そのころはガラガラだったのに。
お土産も充実していて、日本酒の試飲もあれこれできるので、私はいろいろ飲ませてもらいました。
おいしい日本酒を10種類以上買って家でチビチビ飲む予定です。


久しぶりの新潟は、やっぱり静岡より1か月くらい季節を先取りしている感じで寒かったです。
道路や町並みは静岡よりもずっと都会なのだけど、駅が古臭くて、電車もいまだ単線区間もあるというギャップがすごい。
将来、信濃川沿いのマンションに住んでみたいなと思うけど、寒いのが本当に唯一の難点です。。。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL