日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 猫カビ

猫カビ

猫のおなかがはげてしまったので、病院に行ったのだけど、検査結果の連絡があり、真菌だって。
びっくりー。
外に出してないし、そんなに痒がってもいなかったので。
でもベランダに出したことはあるし、何より周りには野良猫だらけで網戸越しでよく対峙してるな。
真菌はどこにでもいる菌だけど弱っている子しか感染しないと思っていました。
あとは人間にも移ります。水虫とかねー。
人間から移ったってことはないはずですが。。。。

というわけで抗菌剤の飲み薬を飲ませ中。
肝臓に悪いそうなので二週間ごと検査で完治までには1,2か月かかるとのこと。

いろいろ調べたんだけど、でも他の真菌の猫とは症状が違う気がします。
それにもうおなかは産毛がほぼ生えそろっていて、肝臓に悪い薬を飲ませ続けてよいものか?と悩み中です。
とりあえず、真菌退治に「次亜塩素酸水」を購入。
うちの近所の会社が作っているのですが営業時間が昼間のみとのこと。
でも販売店さんに連絡してくださり一番やすいボトルたった1本だったのに直接届けていただくことになりました!ありがとうございます。

キエルキン

猫友の間でも有名で、声をかければわけてもらえそうだけど、なかなか会う機会もないので自分で購入しました。

香りはうっすらハイターのような感じですがすぐに消えます。
猫の寝床等にシュッシュしました。
あとは、クッションカバー等は洗濯。あいにく週末は雨だったのでまだ全部は洗濯してないけどね。

超音波式の加湿器にいれてもよいそうなので、去年乾燥でつらかったからついでに買ってみました。
もともと加熱式じゃない加湿器って菌の繁殖が危険なんだけどキエルキンを入れればそれが解消されるそうなので、猫の真菌に効かなくてもよいかなと思ってます。

次亜塩素酸は不安定だからこそ効力を発揮するため放置したらただのお水になっちゃいます。
なので管理と購入場所が重要です。
12月になれば近所のドラッグストアでもノロ対策で売り出されるとの事なのでそうなったら購入も楽だな。
Amazonなら送料無料で購入できます。



ハゲの原因が真菌だったかどうかは不明だけど、毛に付着していたのは事実だし、いつ日和見感染するか不安にかられるよりは日々対策しておいた方がいいかなって思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL