日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP基本情報技術者試験 ≫ 基本情報おわりました!

基本情報おわりました!

晴天の昨日、基本情報試験がありました。
会場は静岡県立大学。







全国でも美しい大学の上位に入るんじゃないかなーと思うくらい綺麗な大学。
美術館から県大への並木道もドラマみたい♪

と、気分ウキウキなのはここまで。
情報処理系のいろんな試験と国連の英検会場になっていてすごい人でした。

県大は教員採用試験を受けて以来だからちょうど20年ぶり!
大学の椅子、久しぶりだけど、冷たくてかたくてすっかり下半身が冷えてしまいました・・・

試験ですが、午前開始からいきなり8問目くらいまでわからなくてパニック。
飛ばして、飛ばして、、、、ってやっていって、後半見慣れた問題が出てきたら落ち着いてきて、全問目を通したところで1時間。
残り1時間半で飛ばした問題をやって、最後マークシート見直し終わったところでタイムリミット。
模試よりも手ごたえがあったのでたぶん大丈夫だと思います。

お昼は40分しかないし、体がすっかり冷え切ったので、大学の中庭の芝生でひなたぼっこしながらちょっとだけパンを食べました。
午後はいまさら勉強してもしかたがないからねー。

で、午後は・・・・撃沈。
セキュリティとアルゴリズムが必須で、その他が6問中4問選択する問題と、言語。
午後は問題だけで数ページある問題ばかりなので、読み解くのが難しい。パニックになっているので文章が頭に入ってこないー。
比較的簡単だった選択のデータベースと、言語の表計算を途中まで解けるところを解いて、セキュリティを解いて、選択のソフトウエア等をやっていって、アルゴリズムはただでさえ苦手なのに、さらに苦手な文字列を後方からチェックしていくやつだったので、問題が本当に頭に入っていかず・・・・
アルゴリズムがほぼ白紙な状態で残り10分^^;
とりあえずマークシート塗りつぶして、はい終わり、、、、です。


夜20時過ぎ、解答速報が出たのでチェック。
午前60点午後60点以上が合格なんだけど、合計点で120点越えていても意味がないので、まず危険な午後をチェック。
最後適当に塗ったものはすべて×・・・(笑)
アルゴリズムと言語の配点が高いのですが、一応言語は1問凡ミスをしていましたが後はすべて○。
それ以外も想像よりはできていて、合格かどうかギリギリギリギリな感じ。点数の配分が非公開なのでそれによります。ってマークシートを見直す時間もなかったので自己採点が間違っていたらだめですけどね。

というわけで引き続き午前もチェック。
午前はおそらく大丈夫だなという手ごたえありです。

一か月後発表まではドキドキですー。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL