日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ ダブル型投信の罠

ダブル型投信の罠

最近ダブルベアとかダブルブルとかの投信が増えてきました。
人気なのが1357のダブルインバースでしょうか?
日経平均と連動し、値下がり率の倍価格が増えるっていう感じです。
逆に上がった分の○倍増えるというしくみのものもあります。

私、以前日経平均が上がった時にダブルベア型のETFを買ったのですが、その後なかなか落ちずにずっと持ち越していたのですが・・・
ここ最近の下げで、ようやく買値に到達したかなと思ったら・・・・

全然マイナス!

連動するといいつつ、
日々減価していくので、
日経平均18000円で買いました。
その後20000円になり、再び18000円に戻った時に、買値よりマイナスになっているのです・・・


この仕組みをよく考えずに長期保有してしまったので、損を出してしまいました。
今回の大幅な下げで損失は抑えられたものの、なんか納得いかない結果でした。

そういえば遠い昔カバードワラントが発売された当初も同じように連動型のものを買って、これも日々目減り(時間的価値)するため損したなー。
懲りないけど、こうやって書いておけば忘れないはず!!
ていうかやっぱり安全策として「ETF」とか考えがちだけど、短期売買の人以外は難しいのが現状ですね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL