日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン 月の光1回目

レッスン 月の光1回目

ほぼ1か月ぶりのレッスンです。
月の光(ドビュッシー)は最初譜読みが難航したけど、1日集中して譜読みして弾きにくいところを繰り返し練習したら、あとは、アラベスクよりも弾きやすい印象でした。やっぱりアラベスクのようなポリリズムは苦手。
ってことは幻想即興曲は無理だなー。。。

ただ、速度がyoutubeみていてもさまざまで私は遅い人にあわせていたのだけど、先生は結構速いのを望まれているようで焦りました^^;
あとは細かいところがだめで、特に私の癖でアルペジオの低音を残す場合、低音が残らずその他の指が抑えっぱなしになってしまうのです。
先生にも「その方が楽だしねー」って言われちゃいました。ほんとそこはちゃんと直したいです。
あとは左右が交差ではなく重なるところが弾きにくくて、先生に左手の音を右手で取るように言われました。

次は3週間後なので、そこで仕上げられたらよいなあ。
その次はずっとロマン派以降が続いていたので古典かな、ということでベートーベンの悲愴にしようかなと思っています。
10月の基本情報試験が終わったら時間が取れるので、悲愴のような長い曲がいいかなと思って。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL