日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ アリジゴク!

アリジゴク!

朝起きたときには気づかなかったけど、ちょっとキッチンの方を向いたら、、、、、
大量のアリ!!!
信じられないくらいいっぱいいて、それがごみ箱やお菓子置場に向かって列をなしていました。
ゴミ箱をどかすとさらに大量のアリがうごめいています・・・・
おそらく勝手口の網戸から入ってきているようです。猫、気づいてよ!!
(猫はそこで悠々寝ているのです・・・・)

アリは小さいころから好きなので殺すのは忍びないけど、本当に大量なので、アルコールスプレーをシュッシュ。
人体やペットには影響がないけど、小さい虫は気化熱や呼吸系の麻痺で動きがとまってしまいます。
ホウキやクイックルで集めて旦那と30分くらいかけてようやく第一次駆除終了。
でも振り返るとまた5,6匹登場するありさまなので、今日帰宅したらまた大量にいるだろうな・・・・

裏のおうちの庭からつる性の植物が伸びてうちのベランダまで伝っています。
それをわたってきていると想定。
つる植物はうちに絡んでいる分はカットしたけどまたすぐに伸びてきそうです。

でも昨日の夜、ご飯の準備をしていた時には全くいなかったので、たった8時間ほどであんなに大量のアリが二階まで到達してくるんですねー。ほんとびっくりです。

勝手口の窓は猫の大好きなポイントなので閉めてしまうのはかわいそう。
アリの巣コロリと、つる植物をマメにカットすることで対処できるといいけど。。。

アルコールスプレーはこういうときいいですよね。殺虫剤はペットがいると使うの嫌だし。
ただ、本当はフローリングに使うとワックスがはげたり白濁してしまうそうです。
我が家は本当の無垢ではないし、もともと白いのであまり気づかなかったけど表面のワックスは剥げてしまったかも。

我が家はこれを使っています。洗濯物の生乾きの匂い防止のために買っておいたのだけど用途はいっぱい。



野菜など食べ物にも使える優れもの。
いろんな使い道はこちら
容器もかわいいので置きっぱなしでも気になりません。

あとは、アメトークなどでも出てくる



こちらは普通のドラッグストアでも売ってますねー。


------------------------------------------------
会社帰りにアリの巣コロリとアリ用コンバットみたいなのを買って、進入口とベランダに置きました。
棚の上に登ろうとする経路にはベビーパウダーを塗りました。そうすると足跡(フェロモン)が消えて登らないようになるみたいです。

進入口は勝手口の隙間でした。網戸じゃなかったです。締め付けが悪くなっているようですねー。
でもこのアリの巣コロリのおかげで一晩ですっかりアリはいなくなりました。強烈です。
そのご2,3日経っていますがアリはまったく姿を見せませんでした。

キッチンをあれこれ整理したところ、ずっと前にもらった「水あめ」の容器が出てきて、これがアリの目標だったようです。
キッチンも整理できたし、いい経験になりました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL